9月26日週の人間拡張関連ニュース(企業・事例・話題)

9月26日週の人間拡張関連ニュース(企業・事例・話題)

9月26日から10月1日までの、人間拡張に関連する企業や事例、話題のニュースリンクをまとめました。
なお、編集部のウォッチ状況等により該当期間外の記事が含まれることをご理解ください。

画像生成AIや文章生成AIなどを開発してきたOpenAiが高性能な文字起こしAI「Whisper」を発表しました。日本語にも対応しています。

喋った情景をアニメ化してくれるAI「Scribbling Speech」が登場しました。

コンビニ大手のローソンが、アバター従業委員を1000人採用すると発表しました。これまで働けなかった人が新たな労働力になれることが期待されています。

BMIについての現状について慶應義塾大学理工学部の牛場教授が解説しています。

NTTドコモはNTTグループのXR事業を統合した新会社「NTT QONOQ」(NTTコノキュー)を設立しました。各区基盤や技術を集約し、個人と法人にビジネス展開を計画しています。

京セラがCEATEC2022にて人間拡張技術に関するシステム「車載ナイトビジョンシステム」、「インテリジェントミリ波センシングシステム」を発表するようです。

5Gにおいて大きくビハインドしてしまっている日本ですが、ITU(国際電気通信連合)の標準化部門のトップにNTTの尾上氏が着任しました。6G標準化におけるリードに期待が高まります。

アイデア創出ワークショップ提供開始!

CTA-IMAGE 事業づくりにおけるアイデア創出の課題を解決するワークショップの提供を開始しました。

トレンドカテゴリの最新記事