HALを開設しました!

HALを開設しました!

Human Augmentation Labo(HAL)へようこそ。まずはアクセスいただきましてありがとうございます。このページではHALの開設意図について簡単にご紹介しております。

Human Augmentation Labo(HAL)って?

Human Augmentationとは「人間拡張」のことです。
人間拡張とは、各分野のテクノロジーを用いて人間が元から持つ能力を向上したり、低下または欠如している能力や部位を補完しようとしている営みのことです。
HALは人間拡張技術に関連した話題を発信していくサイトです。

人間拡張技術の普及の先に、私たちのミッションがあります

運営者であるアウロラ・アライアンスは、IT技術によって助けられた代表の経験から、技術を普及させて人を助けたいという思想の元に発足いたしました。

人間拡張技術(HAテクノロジー)は、まだその言葉が世の中に広く浸透していません。ウェブコンテンツのように「知ることができるようになる」のではなく、「できないことができるようになる」ものであるため、このテクノロジーの普及を早めることができればより多くの人を幸せにできると私たちは考えます。
テクノロジーの普及、つまり社会への実装を早期に実現するためには、たくさんの人たちに「人間拡張技術」を知ってもらう必要があります。研究室で行われている取り組みや、企業が実験しているものをオープンにしていくことで、より多くの人が興味・関心を持ち、それらを必要とする人たちの手に届きやすくなります。

そのために私たちはメディアという形で、世の中の多くの人たちにHAを知ってもらうフィールドを作ることにしました。HAにはAR / VRのような直接的に活用できそうな技術のほか、IoTやAIなど直接関係していなくても間接的または内部的に活用できるテクノロジーも多く存在しています。そういったコンテンツを中心に話題に取り上げ、HAの観点から考察してまいります。
今後はHAに興味はある人を集め、あるいは企業を含めて積極的に様々なコンテンツやサービスに巻き込んでいくことで、HA社会実装の加速を進めていきたいと考えております。

アイデア創出ワークショップ提供開始!

CTA-IMAGE 事業づくりにおけるアイデア創出の課題を解決するワークショップの提供を開始しました。

お知らせカテゴリの最新記事